北海道知事 高橋はるみ様
2005年7月15日
十勝自然保護協会 
ナキウサギふぁんくらぶ
(社)北海道自然保護協会
北海道自然保護連合
会長 安藤 御史
代表 市川 利美
会長 佐藤  謙
代表 寺島 一男
「ラリーの環境問題についての再要請」に関する回答要請書

 私たち4団体は、5月17日付けで、貴職に対して『「ラリー北海道2005(APRC)」および「ラリー・ジャパン2005(WRC)」の環境問題についての要請』を提出しましたところ、5月31日付けで政策部知事室長による経済部および環境生活部からの回答がありました。しかし、それらの回答は、ともに「環境への配慮が主催者の責任において行われる必要があり、適切な対応を求めていく」という主旨でした。

 私たち4団体は、6月17日、同日付けの『同・再要請』を道庁担当部門の経済部と環境生活部に持参し、十勝で開催予定の国際ラリーに関する問題点を詳しく説明し、ラリーコースに生息している希少動物について北海道自ら調査したうえで、主催者に指導することを求めました。その際、この『再要請』に対して文書による回答を求めましたところ、貴職担当者からの了解がありました。

 しかし、貴職からいまだに回答をいただいておりません。6月17日付けの『再要請』に記しました3つの事項について、貴職の見解を説明していただけますよう、再度お願い申しあげます。なお、ご回答は、ラリー実施をひかえる今、できるだけ早く、7月29日必着でお願いいたします。


回答送付先  080-0101 河東郡音更町大通10丁目5番地
佐藤与志松方  十勝自然保護協会

閉じる